橘樹のきっぷコレクション

収集したきっぷを上げていきます

京成電鉄 スカイライナー券 青砥→成田空港

スカイライナー券(青砥駅発行)

京成電鉄青砥駅で発売されていた常備式スカイライナー券です。

これまでスカイライナーは日暮里~空港第2ビル間無停車でしたが、新型コロナウイルス感染拡大により利用者が激減。利用者を増やす試みとしてスカイライナーの青砥駅停車が開始されました。

停車開始当初は券売機等が青砥駅からのスカイライナー券の発売に対応しておらず、ホームに立っている駅員から常備券を購入する方式がとられていました。後年になり券売機での発売に対応しました。

このスカイライナー券青砥駅停車開始直後に駅のホームにて駅員より購入したものです。支払いは現金のみ、座席の指定は出来ず空席に座る必要があるなど制約があるものでしたが、後年の券売機発売対応によりこれらの問題は解決しました。